病院ロゴ

 

概要

順養の杜(じゅんようのもり)は、病院併設の通所リハビリテーション施設です。

短時間型と終日型の通所リハビリテーションを利用者さまのニーズに応じて実施しています。

利用者さまの在宅生活や心身機能の維持・活動性の向上に必要な各種トレーニングや日常生活動作指導等のリハビリテーションサービスを個別的な評価と治療計画に基づいて実践していきます。

順養の杜

お問い合わせ先

TEL.0985-75-2722
(通所リハビリテーション直通)

  1. ※随時、見学・体験利用を受け付けています。お気軽にご相談ください。担当:長友

営業日

営業日:月曜日~金曜日

定休日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始

利用定員

対象となる方:

  1. ・介護保険で要介護認定を受けられた方
  2. ・心身機能、日常生活動作の維持・改善を図りたい方
  3. ・自主的積極的にトレーニングを実施できる方等

送迎範囲:

  1. ・国富町近郊

申し込み:

  1. ・担当ケアマネージャーまでご相談ください。
  2. ※利用時間に医療保険での診療はできません。(緊急時は除く)

通所リハビリテーションの特徴

①短時間型

  1. ・利用時間は、3~4時間の短時間でリハビリテーションを中心としたサービスを提供します。

②終日型

  1. ・利用時間は4~6時間
  2. ・6~8時間で、入浴、食事、リハビリテーション、体操等、利用者さまのニーズに応じたサービスを提供いたします。

③ 充実した個別的トレーニング

  1. ・マンツーマンでの対応を基本とし、各種トレーニングや日常生活動作練習に重点をおいたプログラムを実施します。
  2. ・また、パワーリハビリテーション等、機器具によるトレーニングも充実しています。

④ くつろぎの時間、趣味活動

  1. ・休憩スペースやリラクゼーション、物理療法機器も用意しています。
  2. ・また、趣味的な活動への取り組みも実施しており、心身ともにリフレッシュしていただけます。

1日の流れ(終日型の場合)

AM

お迎え

ご自宅まで送迎車にてお迎えにあがります。

健康チェック

血圧・体温を測定し、身体の状態を確認します。

入浴

介助の必要な方でも安心して入浴できます。

リハビリテーション

個人別のプログラムでリハビリテーションを行います。

体操

体を動かし、血行を良くしたり、運動不足を予防します。

昼食

毎日おいしい食事を提供しています。

PM

レクリエーション

運動系、作業系といろいろなゲームや創作を行います。

運動

ボールや風船を使って、楽しみながら運動します。

トレーニング

器械を使って筋力トレーニングを行います。

おやつ

手作りのおやつです。

お送り

ご自宅までお送りします。

パンフレット

パンフレット(表)→PDF(240KB)

パンフレット(裏)→PDF(527KB)

  1. ※ PDFファイルをご覧頂くには、Adobe社のAdobe Reader(無料)が必要です。getpdf

よくあるご質問

Q:「デイケア」と「デイサービス」はどう違うの
A:「デイケア」は、通所リハビリ テーション。「デイサービス」は、通所介護になります。

海老原病院に併設されている順養の杜は、通所リハビリテーション「デイケア」
医師の指示のもと理学療法士や作業療法士などの専門的なリハ ビリを受ける事ができ、心身機能の維持・向上を目的としています。
また、入浴や排泄などの生 活行為をできるだけ自分で行えるように訓練します。
順養の杜では、その他健康体操やレクリ エーション、機器を使用した運動などの身体機能面へのアプローチも行っています。

一方通所介護「デイサービス」は、食事や入浴などの生活行為の支援が主となっています。
また、レクリエーションなどの活動を通して他の方と交流をして気分転換を図る事が目的となっています。

デイケアはデイサービスと比べ、リハビリテーションが主になり、機能訓練が必要な方に適しています。
興味のある方は見学、体験利用もありますのでお気軽にご連絡お待ちしております。

ページトップ